葉酸の不足

ピジョン サプリメント 葉酸カルシウムプラス 60粒入

 

特に胎児の成長に不可欠です。神経管閉鎖障害(無脳症・二分脊椎など)の発生リスクの低減するためには、妊娠の1ヶ月以上前から妊娠3ヶ月までの間に十分な葉酸が摂取できていることがとても大切です。

 

食品からの葉酸摂取に加え、サプリメントから1日0.4mgの葉酸摂取が勧められています(上限1mg)。

 

また、葉酸は赤血球の生成に必要で貧血を防ぐために大変重要な栄養素です。葉酸が不足するとホモシステインといわれるアミノ酸がが血中に蓄積します。ホモシステインの上昇は、動脈硬化、脳卒中、認知症、アルツハイマー病のリスク上昇と関連があるといわれています。

 

透析を行っている人やアルコール中毒の人に欠乏症が多くみられます。葉酸の過剰摂取はじんましんが出たり呼吸障害が出ることがあるので、食事摂取基準では上限値(30~69歳の男女の場合1400μg)が設けられています。

 

葉酸の推奨量として厚生労働省では、成人で240μgとしています。上限量の1,000μgはサプリメントなど(食品以外)から葉酸を摂る場合の上限量です。

 

葉酸の平均摂取量は男性で264-285μg、女性で244-285μgです。特に妊娠初期の女性は普段の食事だけでは推奨量にすら達していません。妊娠初期から妊娠中の女性はサプリメントを使って葉酸を補給するのが現実的です。